Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

ハネムーン in Iceland

f:id:chansakiuk:20220223052053j:image

 

2021年の9月末に結婚式をし、10月中旬にハネムーンで7泊8日でアイスランドへ行きました!

(去年のことだけど残しておきたいので書きます笑)

 

 

コロナ渦だし、他国に行くの大丈夫かなーと思って最初はイギリス国内旅行を考えとったけど、やっぱりお互いが出会ったときからずっと行きたいと言っていたアイスランドへ行くことに!

 

まずはアイスランドの入国ルールとイギリスへ帰国したときに必要なものを調べるとこから。

 

2021年10月の情報です。入国ルールは日々変わってますので政府のサイトを必ず確認してください。

アイスランド入国条件(フルワクチンの場合)

●入国72時間内の PCRテスト or Rapid antigen テスト陰性証明書(セルフ不可)

※「Dam Health」利用。

●ワクチン2回接種証明書(NHS COVID PASS ダウンロード)

アイスランド Pre-register form の入力→バーコード印刷(イギリスのpassenger locator formみたいな)

●最後のワクチンから14日以上空いていること

 

上記の条件をクリアしていたら入国しても隔離はなかったです!

 

イギリスに帰国したときに必要なもの(フルワクチンの場合)

●帰国する48時間内にPassenger locator formの入力。(Day 2のテストキット(Lateral flow tests)の予約番号を入力する箇所があるので、事前にキットを予約しておく)

※「Dante labs」利用。

 

こっちも帰国後もアイスランドレッドリストに入っていないのと、フルワクチンの為とくに隔離もなく。Day 2のテストをセルフで行うのみ。

 

 

イギリスからだと帰国時も条件満たしていれば隔離がなかったり、入国前のテスト不要だったりで日本と比べるとコロナ渦でも、めっちゃ海外旅行しやすい👏🏻

 

アイスランド以外の国もワクチン接種していたり、テストが陰性なら隔離がないところも結構あるのでヨーロッパは比較的旅行しやすくなってるなって感じた!

 

 

- 旅行初日 -

4:00

Luton空港到着。朝だし人少ないかと思ったらすごい人多くて、チェックインバッグ預けるのにも結構並びました。

荷物を預ける前にスタッフが一人ずつ陰性証明書など行先の入国に必要なものをチェックしてて長蛇の列...

 

スタッフ「どこ行くの?」

自分&夫「アイスランド

スタッフ「必要な書類全部みせて」

自分&夫「はい。(一応全部PDFの書類も印刷して紙に)」

スタッフ「コロナのテストPCRじゃないといけないんだけど、、、これRapid antigenだよね?」

自分「え。アイスランドの政府のHPにはPCRまたはRapid antigenて書いてあったけど?」(念のためスクショしておいた政府のHPを見せる)

スタッフ「、、、、、。あ。PCRじゃなくても大丈夫なんだね。一応確認したことにこれ押させといて。」とパスポートの裏表紙になんかシール張られた。

 

 

危なーーーー!!!!

てか念のためにスクショしといてよかったー😮‍💨

このテストは本当に何度も確認したから絶対間違いないと思っとたけど、一瞬焦った😨

 

荷物預けた後は、ゲートまでが長いからすぐセキュリティチェックへ。

セキュリティチェックもとにかく長蛇の列!

家族連れとかもいて、みんなコロナ渦でも結構他国旅行行くんだなーて思った。

ゲート案内でるまで朝からカフェでビール!

f:id:chansakiuk:20220223045054j:image

 

6:00

離陸。Easy jet (ヨーロッパの格安航空会社) でケプラヴィーク空港(KEF)へ✈️

f:id:chansakiuk:20220223045256j:image

 

8:05

アイスランド、ケプラヴィーク国際空港(KEF)へ着陸。

約2時間で行ける距離っていいね!ヨーロッパの良いところ👏🏻

 

 

入国審査のカウンターは3つしか開いてなく、25分ほど待ったかな?

パスポート渡して、顔チェックされてあっさり終了。

特に質問も、陰性証明やワクチン証明も見せることなく🙂

 

入国審査を通過したら、荷物とってReykjavik Excursionsの「flybus」を予約していたのでその受付カウンターへ。

ほんと流れるようにみんな歩いているから分かりやすい。

f:id:chansakiuk:20220223045231j:image

 

ケプラヴィーク国際空港からはアイスランドの首都レイキャヴィク中心まで行く方法としてはバスかタクシー、レンタカーのみ。

電車とかはないので、無難なのはバスを予約かその場でチケット購入して移動だと思います。

 

並んでいる最中にスタッフが

「コロナ陰性証明書、ワクチン接種証明書、バスの予約番号、アイスランドPre-registerのバーコードを見せてもらうから出しておいてねー」と。

 

入国審査でなにも確認はせんかったけどここで確認するんか!!て思った😅

 

しかも中には陰性証明書を持ってない人がいたのか、ラテラルフローテストのキットをその場でもらってる人もいて、あの人たちはどうやって出国できたんだろと思った🤔

 

 

約45分ほどでBSIバスターミナルへ到着。

自分たちはここで降りて歩いて10分ほどで中心地のホテルへチェックイン。

 

初日は快晴ですごく空気も澄んでて気持ちよかった☺️

結構寒いかなと思ったけど10月中旬は8度とかでそこまで寒いとは感じんかったかな。(着こんどるのもあるけど)

でも上下ヒートテック、手袋、マフラーは必須です🧤🧣

 

ホテルに荷物を置いたあとは、予約していたWhale Watchingのツアーへ参加しました。

ツアー会社:SPECIAL TOURS

 

12:00

アーバス停でバスに乗車。

 

13:00

港から船に乗りツアースタート。

約30人ほどが参加。

f:id:chansakiuk:20220223050209j:image

 

ゆっくりと時間をかけてクジラが現れるエリアを探索。

ガイドのお姉さんがすっごい面白くて歌ったり、クジラやアイスランドの海について語ってた。

5か国語喋れるって言ってた!すごい😳

 

何度かHampback (ハンバッククジラ)の背中やヒレは見れたものの、ジャンプをしてくれることはなく....残念!!(´;ω;`)

 

 

でもイルカも見ることができ、天気も景色も最高すぎて船に乗っとるだけで満足!

トータルで約5時間弱のツアーだった😊

f:id:chansakiuk:20220223050038j:image

 

 

街へ戻った後は、予約していた『Tapas barinn』で夜ご飯。

アイスランド料理や肉、魚料理を小皿で楽しめるレストラン!

ここで罪悪感はありつつも、アイスランドのマスコットでもあるPuffinのスモーク(写真左下)をいただきました。鳥なのにちょっと魚っぽい味だった😳(puffinがいっぱい魚食べとるけーかな?)

アイスランドではロブスターと言われている手長エビのフライも最高に美味しかった♪

f:id:chansakiuk:20220223052444j:image

 

お腹を満たした後はオーロラツアーに参加。

ツアー会社:Glay Line

 

19:30

アーバス停でバスに乗車。

 

20:00

ツアー開始。オーロラスポットまで移動。20人ほどが参加。

だいたい1時間30分ちょっとで目的地へ到着し、カフェがあるのでトイレ休憩+クレープをオーダーして間食タイム☕️

この間にガイドのおじーちゃんが、空見上げたりして雲の動きとか見てました。

夜はものすごく寒くて、めちゃめちゃ着込んで下はスキーパンツも履いて行きました🥶

 

他のツアー会社のバスも停まってたり、個人の車で来てるオーロラハンターみたいな人達もカメラをスタンバイさせていました。

 

 

朝は快晴だったけど、夜には空全体に雲がかかってしまい結局オーロラを見ることはできず。

約2時間ほど待機してたけど、ガイドのおじーちゃん「今日はもうダメだな」とみんな撤収🥺

 

バスの中で「今回見れなかったのは残念なので、今日参加している人の名前とメールアドレスはこちらで控えておきます!なので2023年の今日の日付まで使えるバウチャーを発行するので、参加したい日を決めたらいつでも電話かメールで名前を言ってくれたら次回はタダで参加できます!」て言ってて、

 

またアイスランド来るのもいつになるか分からないので、びっしり詰めてる今回の旅行中に使うことに決めました!😤

 

1日フリーの日を入れてたのでその夜に組み込むことにし....あとは天気が良いことを祈るだけ(´;ω;`)

 

ホテルへ帰宅したのは夜中1時近くでした😮

 

なかなかハードな初日だったけど充実してて楽しかった!

 

 

次回2日目のツアー逃した話と3日目火山ハイキングについて書きます笑

 

旅行はトラブルがつきもの😂

 

「いいね!」「興味あった!」と思ったらいいねスター★押してもらえると嬉しいです😊

読んでくださりありがとうございます♪

Cheers!!