Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

ツアーハプニング in Iceland

 

 

前回の記事はこちら

saki-uk.hatenablog.com

 

 

- 旅行 2日目 -

 

9:30

 

夫の携帯に電話がかかってきた。

 

話を聞いていると、どうやら今日参加するツアー会社から。

 

ツアー会社「今どこにいますかー?」

 

「まだホテル内ですけど...」

 

ツアー会社「先ほどツアーの運転手から連絡がありお2人が揃っていないとの事だったので、、、。バス停集合時間9:00~9:30ですけど。メールみられましたか?」

 

「え!?!?集合時間10:30じゃないんですか?!」

 

ツアー会社「時間帯変更したメールを送っていると思うんですけど届いてないですか?」

 

(メール確認する)

「いや届いてないです(汗)」

 

ツアー会社「あらー。ちょっと運転手に今どこ周っているか聞くのでそのホテルの住所教えてもらえますか?」

 

 

数分後。

 

 

ツアー会社「運転手に近くまでお2人を迎えにいけないか聞いたんですけど、今中心地から外れたホテルのバス停で参加者を拾い終わったらしく、中心地道路工事してるのもあってちょっと戻るのに時間がかかるので、今日のツアーお2人はキャンセルしてもらう形にしますね。すみません。

こちらのメール送信ミスですので、同じツアーを別日に変更されるか返金されるか選べますけどどうされますか?」

 

 

えええええええ( ゚Д゚)

 

まぁでもバス行ってしまったし、1日がけの長いツアーだったからそのバス1本しかないし無理なものは無理なので日にち変更することに....😦

 

「2回ぐらい集合時間帯変更のメール来とったけど最終の変更は10:30てなってたし、それ以降メールきてない。」と。

 

無料で変更してもらったし1日街観光日になんもツアー入れてなく正解だった😮‍💨

 

アイスランドは結構天候や参加者の人数次第でツアーの時間等、変更することがあるのでツアー会社からのメールは要チェックです!

 

今回は向こうのミスで時間変更メールが届いてなかったけど、それまでに何回か変更したり元の時間に戻ったりメールがきてたから、一度自分らも電話で最終確認しとくべきだったねーて夫と言ってた😅

 

まっ!別日に参加できるからいいとして、2日目に街観光しました!

 

朝からハプニングあったけど、とりあえず朝ごはんを食べに🥄

 

Svarta Kaffið

アイスランドの名物スープ!

大きいパンの器に野菜スープかミートスープの2メニュー。

 

ブレッドボール

ブレッドボール

 

この日の野菜スープのベースはアスパラガスでした。

自分は野菜スープ、夫はミートスープを頼んでパンがふにゃふにゃになる前に急いで食べました(笑)

バターも一緒についてくるのでパンをちぎって食べるのもよし。

ミートスープはちょっとタコスみたいな味がしました。

野菜スープのほうがさっぱりとしてて個人的に好みだった😊

結構なサイズなのでものすごいお腹いっぱいになります。

 

 

ご飯を食べた後はHallgrimskirkja (ハットルグリムス教会)へ。

 

Hallgrimskirkja

ハットルグリムス教会

約70m存在感大!レイキャヴィクのシンボル。

 

RPGの世界にいるんじゃないかというぐらいかっこよく見たことのない外観😳

ハットルグリムス教会2

Hallgrimskirkja

 

中はシンプルで大きなパイプオルガンがありました。

ハットルグリムス教会3

内観

ハットルグリムス教会のパイプオルガン

ハットルグリムス教会のパイプオルガン

 

教会外にはヴァイキングの像が。

ヴァイキング像

ヴァイキング

調べてみると、アイルランドから修道士たちがアイスランドへ移り住んでいたけど、9世紀にノルウェーのノルマン人(ヴァイキング)の入植が始まった。と。

なのでいたるところでお土産屋にはヴァイキングのフィギュアや、コスチュームなど売られていました。

 

 

レイキャヴィクの街は大きくないから散歩しながら観光できて楽しかった!

レイキャヴィクの街並み

レイキャヴィクの街並み

 

アルシング国会議事堂

アルシング国会議事堂

 

外国では必ず見かけるホームレスも見かけず!

(寒いから....?)

 

あと、どこでもゴミ箱があってゴミも落ちてないし本当にどこも綺麗!感動!!

レイキャヴィクの街並み2

メインストリート

 

建物も可愛くてずーっと写真撮ってた📸

風景1

風景1

 

海沿いも風が強いけどいい景色が見れます。

風景2

街から見える景色

 

魚の鱗みたいな色したモダンな建物があって美術館?!て思ったらコンサートホールだった!

Harpa Concert Hall

Harpa Concert Hall and Conference Centre

 

その周辺には美術館もあり立ち寄りました。

 

現代的なアート作品が展示されてて、ちょっとわからんアートもあったり、面白いのもあったり。

美術館

アートになりきる夫

 

大きくない美術館だけど、1つのチケットで他2つの美術館も入場できるようになっていて、他2つはちょっと中心から離れたところに位置してて、1つめの美術館から一番遠いほうだけ行くことに。

 

バスを使うとすぐなんだろうけど、街を見ながら行きたかったので歩いていくことに。

35分ほど歩いたと思う。

Ásmundarsfn

Ásmundarsfn

 

この美術館は ÁsmundurSveinsson というアイスランドの彫刻家の作品が展示されていました。

美術館の外観がドーム状になっていてかわいい!

 

受付のスタッフさんがとてもフレンドリーで熱くこの彫刻家について語ってくれました。

アートを見るのは好きだけど、彫刻やアートについて詳しくはないから熱く語ってくれたのに自分らの反応薄くて申し訳なかったな....😅

美術館

アートになりきる夫2

 

その後はまた中心まで歩いて戻って、夜ご飯に予約していたレストランへ。

 

Messinn

アイスランディックフードが楽しめる魚料理メインの人気レストラン。

名物は大きなフライパンごと提供されるFish Pan!

自分たちは「Atlantic wolffish pan」をオーダー。

夜ご飯前に間食はさんでたので2人でシェアして食べました!

Atlantic wolffish pan

Atlantic wolffish pan

 

初めてオオカミウオという白身魚を食べたけど、身がすごいふっくらしてて野菜たっぷりのクリームソースとからんで最高に美味しかった!!!

ソースが美味しすぎてパスタとかお米投入したいぐらい!

 

全然1人で食べれる量だったから次行ったときは1人1つオーダーしようと思った!

 

デザートにお互いが好きなApple Crumbleをオーダー。これも美味しかった♪

 

f:id:chansakiuk:20220304022753j:plain

アイスランディックビア&デザート

 

店内は満席で予約してて正解!

絶対また行きたいレストランでした😊

 

 

ちょっと長くなったので次回に火山ハイキング書きます✍️

 

「いいね!」「興味あった!」と思ったらいいねスター★押してもらえると嬉しいです😊

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

Cheers!!