Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

イギリスで結婚式①🕊

2021.9.25

f:id:chansakiuk:20211009031217j:image

フィアンセビザで入国して約2ヶ月後に無事に結婚式しました〜!!♡

 

ほんとこの日を義家族誰一人コロナにかかることなく迎えれてよかった😅

 

自分の家族は日本からイギリスに来た場合、入国後と帰国後の隔離があるので難しく当日はZoomで参加してもらいました!

 

自分側が誰も呼べないし、式にお金かけるよりもハネムーンに使いたい + 夫も小さい式が良いってことで参加者は義両親と義妹カップルだけの超マイクロウエディング!

 

最初夫側の仲良い友達だけでも...て話になってたけど自分が身内だけがいいと言ったので呼ばず🙂

 

この日の為に前もってレジストリーオフィスからZoomをつなげてネット環境に異常がないか試したり、義両親にノートパソコンを入場時はどこに置いて〜とか配置も伝え、義両親宅で音楽をかけるタイミングやパソコンを動かすタイミング等を練習した😌

 

 

〜結婚式当日〜

 

ーAM 8:30

予約してた美容院へ行き髪をセットしてもらう。

お店はなんかまだ開いてない雰囲気なのか?担当してくれる美容師さんだけいて、

その15分後ぐらいに新人らしきスタッフがカフェの持ち帰り用カップホルダーを両手に出勤してきて「冷蔵庫入れときますね〜!」と担当してる人に言ってて、ミラー越しに『うわ〜よく映画とかドラマで見るような出勤光景...』と思った😳笑

 

1時間ほどでローシニヨンヘアにしてもらい速攻帰宅!(もう少しカール強めにして欲しかったけど美容師本人は大満足気だったし時間も限られてたからもうこれでいいやと諦め😅)

 

ーAM 10:30

自宅で化粧を済まし、ウエディングカーがお迎え!ビンテージカー素敵すぎる!

f:id:chansakiuk:20211009040032j:image

ウエディングカー運転手のおじいちゃんのグレーのスーツとハット姿が可愛すぎた!

思わず一緒に写真撮りたいと言ったら「え?自分と?!」と驚いていたけど笑顔で撮ってくれた😊

またフォトグラファーから写真もらったらいつか載せよう📷

 

レジストリーオフィスでは更衣室などはなかったので義両親宅でドレスに着替え、玄関からウェディングカーまでの道を歩くのを義家族が見守っててくれて、後ろ向いている夫にここで初ドレスお披露目👰

めっちゃキラキラした目で「綺麗!可愛い!!最高!!!🥺」を連呼してくれて嬉しかった笑

 

移動中、歩いてる方がこっちに手振ってくれたりすれ違う車がクラクション鳴らしてお祝いしてくれたりウエディングカーに乗ってるだけですごいお祝いムードで未知の体験だった😂❤️

 

ーAM 11:30

レジストリーオフィスへ到着。

f:id:chansakiuk:20211009031356j:image
f:id:chansakiuk:20211009031353j:image

今回担当してくれたフォトグラファーもすでに到着していて早速写真を撮って回ってた!

セレモニー会場へ行きカメラやパソコンを設置中、この時とんでもない事に気づいてしまった....

 

この日のZoomの為に買っておいたポケットWi-fi(オフィスのフリーWi-Fiもいいけど少しでもシグナル強い方がいいと思って)と、全体を綺麗にワイドに見せれるようにと買ってたwebカメラ

 

忘れた😭

 

まじかよぉおおおお。

 

自分は夫が持ってきてるものだと、夫は自分が持ってきてるものだと....

 

自分も確認してなかったのはいけんけ夫のせいにはできんけどショックすぎて🤦‍♀️

 

そして自分のパソコンはなぜかオフィスのwi-fiが繋がらんという!!

前もって確認した時は使えたのになんで?!?!ともうパニック状態よね😱

 

 

幸いにも念のため義妹彼氏のパソコンを持ってきてて、そっちはなんとかwi-fiに繋げれたからよかったけど、式12時から始まるのに15分前とかでいろいろありすぎてちょっとイライラしてた😵

 

まだ家族にもzoomのリンク送ってないのに(前日に送ろうと思ってたけどしてなかったミス🤦‍♀️) レジスターと最後のインタビューがあるから別室へ来てと呼ばれパソコンは義家族へ任せて移動。

 

最後にGive noticeの時に伝えた自分の名前のスペル、親の名前や職業を確認し式の流れを少し説明されてインタビューは終了。

 

この時に今回進行を担当してくれる女性のレジスターを紹介されて挨拶したら、

 

レジスター:「日本の方ですか?昔別府で日本語を学んでました!何度か日本へも遊びに行ったこともあります!そして新宿で入籍しました!(日本に住んでた外国人の方と) 」と。

 

思わず「えええええええ?!すごい!日本つながり!これも何かの縁ですかね〜」と少しおしゃべりした(会話は全部英語だけど)😳

 

「式を始める前に何か日本語でご家族さんにもわかるように挨拶をしましょうか?」と心配もしてくれて本当に優しいレジスターだった!

 

でも「何を言うかとか全て訳したものを伝えているので大丈夫だと思います!」て断ってしまったけど、お願いしますて言っとけばよかったな〜笑

 

一緒にセレモニー会場まで戻ったら、義家族がうまく家族ともzoom繋げててスタンバイ出来てた!とりあえず繋げれててようやく安心😮‍💨

 

ーPM 12:00

f:id:chansakiuk:20211009031622j:image

結婚式スタート。

夫と一緒に入場することにしてたので一緒に😊

 

入場

誓いの宣言や言葉、リング交換、義パパからのスピーチ

レジスターがゆっくりとわかりやすく言ってくれたからちょっと噛んだ時もあったけど、ちゃんと英語でリピート出来た😅

 

そして義パパからのスピーチ。

この日の為に5日間で慣れない日本語を覚えてスピーチしてくれた!!

本当に紙も見ずにすごすぎる暗記力!!!笑

ちなみに義パパの日本語力は簡単な挨拶や少しの単語を言える程。

自分たち2人と日本の家族へのメッセージを一生懸命に伝えててすごく感動して目がウルウル🥺夫もつられ涙目。

もちろん夫を含め義家族は義パパが日本語で何を言っているのかは理解してないけど笑

 

日本の家族がうなづいて聞いてる姿もちゃんと義パパの日本語伝わってる!て感動した🥲

 

スピーチが終了すると思わずレジスターがボソッと「すごい...」と言って驚いてた😳

 

へサイン(婚姻届みたいな)

またここでも自分の名前のスペルや住所、親の名前、職業などインタビューで確認したことがあっているか確認してサイン。

 

退場

レジスターからのお祝いの言葉をもらい退場。

レジスターが最後に日本語で「おめでとうございます!」て言ってくれて嬉しかった☺️

 

Confetti(花ビラを紙吹雪のように投げる) とともに建物の外へ💐

 

 

ここでオフィスでのセレモニーは終了!

 

次の記事で、予約しているホテルLuton Hoo へ向かいます〜

 

「参考になった」、「いいね!」「興味あった!」と思ったらいいねスター★押してもらえると嬉しいです😊

 

読んでくださりありがとうございます♪