Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

イギリスで結婚式②🤍

 

〜前回の記事の続き〜

saki-uk.hatenablog.com

 

 

セレモニーが終わり、予約していた5つ星ホテル "Luton Hoo" へ。

f:id:chansakiuk:20211009014847j:image

 

1000エーカーを超える広大な敷地内にはスパやゴルフコースもあり、王室一家も何度か訪れたことのある歴史あるホテル!

f:id:chansakiuk:20211009025550j:image
f:id:chansakiuk:20211009025556j:image
f:id:chansakiuk:20211009025547j:image
f:id:chansakiuk:20211009025553j:image


館内には、フィリップス殿下の60歳誕生日のお祝いに訪れたエリザベス女王の写真等もありました🇬🇧

f:id:chansakiuk:20211009025604j:image

チェックイン時にホテルマンに「ブーケ素敵ね!色もおしゃれ!ドレスとよく合うね!」と言われてすごく嬉しかった😊

 

思った感じのブーケが見つからなかったから、花を個々に注文して自分で組み合わせて作ったオリジナルブーケ!

f:id:chansakiuk:20211009025615j:image

夫のホールボタンフラワーも手作り😌

夫のスーツの色とも合うし秋っぽくて好きな感じに仕上がり自分でも満足!

f:id:chansakiuk:20211009015806j:image

 

本来のイギリスの結婚式の流れだと

 

セレモニーの後に場所または部屋を移動して会食

(お互いの両親とベストマンからのスピーチ含む)

ケーキ入刀

ファーストダンス

最初に新郎新婦が輪の中心で踊って後から踊りたい人も参加。

間食があったりバーでドリンクをオーダーしながら0時近くまでダンス🕺

 

...とこんな感じに1日が終わる。

 

自分たちはゲストも身内だけだったので、シャンパン付きアフタヌーンティーでお祝いする事に🫖

 

ーPM 2:45

ドレスは着用したままアフタヌーンティー

シャンパンはRoséにしました🍾

ホテル内もものすごく素敵でTHE BRITISH!! どこを撮っても絵になる!

f:id:chansakiuk:20211009025647j:image

f:id:chansakiuk:20211009025727j:image

ティースタンドにはサンドイッチ、スコーン、ミニケーキやマカロンなどデザートが盛り盛り! 本当に全部美味しかった🥺❤️

 

特にバターミルクスコーン!イチゴジャムとクロテッドクリームをつけて食べるんだけど、紅茶とも相性100%で最高に贅沢なおやつ☕️

イギリスで何度かスコーンは食べたことあるけど、ここのスコーン本当に美味しかった!

 

紅茶はもちろん王道のアールグレイも美味しかったけど、"Red Berry & Flower"という甘いベリーと爽やかなハイビスカスがブレンドされた紅茶もすっきりで好きな味だったな〜

 

このスコーンにジャムを先につけるか、クリームを先につけるかでイギリス人の間では論争が繰り広げられるとか....笑

 

義パパはジャムを先につけてクリームをのせるコンウォール式。

夫がクリームを先に塗るデヴォン式をしてたら「それは正しいスコーンの食べ方ではない!」と義パパ...笑

 

ここで再度日本の家族とZoomを繋ぎ、少し挨拶。

親が慣れない英語で義家族へメッセージを言っててほっこりした☺️

みんな理解していたようでよかった笑

 

アフタヌーンティー後、自分たちはそのまま宿泊!

天井がすごい高くて部屋も広くて快適だった

f:id:chansakiuk:20211009041459j:image

f:id:chansakiuk:20211009025751j:image
f:id:chansakiuk:20211009025748j:image
f:id:chansakiuk:20211009025754j:image
f:id:chansakiuk:20211009025756j:image

 

ーPM 8:00

ディナータイム。

f:id:chansakiuk:20211009025759j:image

3コースを頼み、ドリンクはここでもシャンパンと赤ワイン🍷🥂

お通し? で出てきたスナックの味が完全に鰹節(和風だし)が効いてて馴染みある味だった笑

f:id:chansakiuk:20211009025809j:image

 

Starterには、『いくら乗せスモークサーモンとライ麦パントゥイルのわさびとアボカドソース付き

f:id:chansakiuk:20211009025815j:image

あまりわさびは感じられんかったかな? スモークサーモンじゃなくて刺身だったら完璧だったな〜笑

 

Mainは、『シャトーブリアン ステーキ

f:id:chansakiuk:20211009025823j:image

ボリュームもあったしとにかくお肉が柔らかい!Bordelaise sauce(ボルドレーズソース)とよく合う!

 

Dessertは、『ワイルドストロベリーシャーベットとバルサミコ酢漬けストロベリーバニラケーキ

f:id:chansakiuk:20211009025838j:image

ケーキが完全に小豆の味だったけど気のせい?! 

なんか和を感じたデザートだった。とても美味しかった!

 

ー PM 23:30

ディナーの後はラウンジにあるバーでお酒を飲みながら1日を振り返り。

f:id:chansakiuk:20211009025847j:image

部屋にお酒を持って帰り、朝3時すぎまで馬鹿みたいなシークレットファーストダンスをして倒れ込むように寝落ちしてた笑

 

翌日2人して二日酔いだったけど、料理もお部屋も素敵で贅沢で最高なひと時でした!!

 

全部予約してくれた夫や、式当日まで一緒に準備してくれた義家族も日本から時差があるにもかかわらず24時過ぎまで起きててくれた家族に感謝🙏

 

また日本へ帰った時に親の前で2人でドレスアップして披露し、和装でも写真を撮ろうと思う👰‍♀️🤵‍♂️

 

そして、今回3時間楽しく写真をたくさん撮影してくれたフォトグラファーのデニーズもほんといい人で、また何かあった時には絶対に頼もう!と思えるフォトグラファーでした👍🏻

写真の出来上がりが楽しみだな〜😆

 

 

コスト抑えめの超マイクロウエディングだったけど、結果最高に贅沢で思い出になる結婚式になったと思う🥰

(visa代やら他でコスト半端なくかかってるから抑えなきゃね😂)

 

今はハネムーンの計画やvisa申請でまだまだ落ち着かないけど、自分たち夫婦なんだ〜🥰

て毎日言い合ってて幸せです!

長くて時差がある遠距離恋愛が終わったことも嬉しい!!

 

こんなイギリスでの結婚式でした。(完)

 

結婚式 2日後にMarriage certificate(婚姻証明書)が家に届きました。

原本はもらえないけど原本を正式にコピーしたものだよ!てことで、ちゃんとCertified Copy of Marriage Certificateと書かれています。

これを配偶者visa切り替え時に提出します。

 

 

追記: イギリスでは花嫁はレースのガーターをつけるという風習があるらしく、義ママがプレゼントしてくれたガーターをドレスの下に身につけました🥀

青の薔薇はブーケの色に合わせてくれたらしい!可愛い♡

f:id:chansakiuk:20211009030048j:image

夫が密かにオーダーしてたカフスボタンも記念品でとっとけるから良いね!

f:id:chansakiuk:20211009030056j:image
f:id:chansakiuk:20211009030053j:image

 

「参考になった」、「いいね!」「興味あった!」と思ったらいいねスター★押してもらえると嬉しいです😊

 

読んでくださりありがとうございます♪

Cheers!!