Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

SIMカードは格安giffgaff !!

f:id:chansakiuk:20210501001421p:plain

giffgaff

 

こんにちは!

明日で10月!めっちゃ時間が経つのが早い!

イギリスは雨が降ったり止んだりの毎日です。風も強くて寒い!

 

今日はイギリスで使っている格安SIMカードについて書いていきます。

 

海外旅行をする際にはいつも、空港でWi-fiをレンタルして携帯を使っていましたが、今回は滞在が半年ということもあったのでイギリスのSIMカードを使おうと決めました。

 

まずやることとして、自分の携帯をSIMフリー化すること。

自分はauを利用していたのでオンラインから SIMフリー化しました。

5分もかからないうちにできます。タダで!

これを店舗に持っていってやってもらうと手数料として3000円ぐらい取られるので確実に自分でやったほうがお得です。情報を入力していくだけなので誰でも本当に簡単にできます。

一応SIMフリー化が本当にできているのか心配だったので店舗で調べてもらったらちゃんとできていました。(確認するのには手数料は取られません)

 

そしてどのSIMカードを使おうか調べていたら圧倒的に

giffgaff(ギフギャフ)』を使っている人が多くいたので使うことに。

 

理由としては、月に6ポンド(約800円)という安さから使用できること!

安いけれども通信は大手キャリアのO2の回線を使っているため繋がりやすく、イギリスだけでなくEU圏内でも使うことができます。

 

giffgaffは他のキャリアのように街中に店舗を持っておらず、全てインターネット上で取引することになります。

店舗を持たないことでコストがかからずこの安さが実現するんでしょうね。

 

"月決めプラン"と"Pay as you go(都度プラン)"の2つのプランがあります。

 

 

月決めプラン

上記のように様々なプラン(goodybagと呼ばれる)があり、自分の使用方法に合わせてギガ数や料金を決めることができます。

Unltd mins(かけ放題)

Unltd texts(メッセージ字数制限なし)

これらはgiffgaff同士タダです。

 

実際ラインやスカイプメッセンジャーなどでやり取りするのでここらへんは無視してもいいと思います。なので料金とギガ数だけみて決めました。

自分は、外でもSNSを使ったりするので12ポンド(10GB)のパックを使用しています。

YouTubeとか音楽などはWi-fiがあるところでしか使用しないので、完全にSNSを頻繁に外で使って1ヶ月ギリギリ ギガ数が余るぐらいです。(15GBあったほうがいいかもと思ったり)

 

足りなければ途中で高いプランに変更することも可能ですし、月ごとに違うパックを選ぶこともできます。

 

Pay as you go(都度プラン)

10ポンドとかを事前にクレジット支払いをして、使ったぶんだけそこから引かれるというプランです。このクレジットには期限はないのでその月に使わなかったら翌月分に繰り越されます。

使用料金は下記の通りです

  • 通話:15 pence(約20円)/分
  • テキスト:5 pence(約7円)/回
  • データ:5 pence(約7円)/MB

使用するたびにクレジットがどのくらい残っているのか教えてくれるので、少なくなったら追加課金できます。または、'auto top-up'という機能を選ぶとクレジットが3ポンド以下になったら自動的に課金してくれます。

途中で月決めプランに変更することも可能。

 

 iPhone でも AndoroidでもSIMフリー端末であれば使えます。

giffgaffのホームページから購入することが可能です。

 

"Order your Free SIM"から「名前」「メールアドレス」「住所(日本にも無料で送ってもらえる)」を入力したら完了!

無料でSIMカードを送ってくれます。この段階ではお金は一円もかかりません。

 

私は渡英まで時間がなかったので、彼の自宅へ発送してもらい2日ほどでイギリスの住所に届きました。日本だと1週間以上みといたほうがいいかもです。

 

案内が届いたら

1-giffgaffのアクティベーションページ: https://www.giffgaff.com/activateをクリック

2-Activation Codeを入力

3-名前、メールアドレスなどの情報を入力

4-使いたいプランを選択

5-クレジットカード、デビットカード(日本のクレジットカードも使用可能)で支払う

6-SIMカードスマホに挿入する

 

これでイギリスでもWi-fiがないところで携帯が使えます!

 

実際に使ってみて確かに安いし使い勝手はいいんだけれど、時々スーパーに入った時に圏外になったりするのでそこまで電波はいいとは思わないです。たまに3G回線になったり、、、笑

常に4GでLTEではないです。

でも安いし、ドイツへ行った時にも普通にそのまま使えたので電波以外は満足いくキャリアです。アプリを使えば残り何ギガで、次の更新日まで何日なのかもすぐにわかるので便利です!

 

ちなみに彼にgiffgaffを知っているか聞いたところ、一度も聞いたことなかった。と言われて多分イギリス国民にはまだ有名ではないっぽい。

外国人向けのプロバイダーなのかも。笑

 

彼はイギリスでも代表的なスマホキャリア会社 "EE"を使っています。

 

追記:携帯を無くした時にすぐにgiffgaffへSIMカードを止めて欲しい。と連絡したところすぐに処理をしてくれました。また新しくSIMカードを送ってくれて全て前のSIMカードから新しいカードへ残りのギガ数なども引き継がれていました!

仕事が早い!!

 

連絡も早くとても信頼できるいいスマホキャリア会社だと思います。

ぜひイギリスやヨーロッパに行く際には利用してみては!

 

Cheers! See you soon:)