イギリスで初めて警察署へ行ってきたよ
こんにちは!
今日は前回のフェスで携帯を無くした続きの話を書いていきます。
フェスから1週間が経つも警察やフェス関係者から連絡は来ず。
携帯を買うまでの間は、彼の昔のiPhoneを初期化して使わせてもらっていましたが、LINEなども引き継ぎコードは発行していたものの、引き継ぎ認証をするのに前の携帯からコードを受け取らなければいけなくて引き継ぎできず。
彼が「親に連絡するために電話かけんちゃい」と
携帯を差し出してくれた時は神だと思いました。
国際電話なんてばか高いのに、、、なんて優しい人なんだと。
とりあえず家族に事情を説明し、生きていることは伝えれました。
もう絶対に見つかるわけないし、誰か盗んでるでしょ。と
99%諦めて毎日どの携帯を買おうか検索ばかりしていました。
1週間以上も経つし、完全に自分は諦めていたけれど彼や彼の家族はもう少し待ってみよう!だから携帯はまだ買わないように!と諦めておらず。(めっちゃポジティブ🥲)
携帯を無くしてから9日が経過。
その日の朝お母さんから
「警察から連絡がきたわよ!!携帯が見つかったって!!!」
ん、、、?!
携帯が見つかった?そんな馬鹿な。
携帯が見つかった?!?!?!
絶対嘘だ。と最初疑いました。
お母さんに警察からのメールを見せてもらうと
『25日にSW4で紛失したあなたの携帯がBrixton警察署へ届いております。毎日24時間開いていますので取りに来てください。』と書かれていました。
彼も彼の家族も驚いていました。
「こんなこと滅多にない。奇跡すぎるよ!」と。
いや、本当に奇跡だよ。泣
彼は仕事へ行くので仕事休みだったお母さんと二人でBrixton(ブリクストン)へ!
ロンドンの中心地から南の方にある街です。
家から電車で約1時間30分ほどで到着!
(初めてお母さんと二人で出かけたのでめっちゃ緊張した)笑
駅から歩いてすぐのところに警察署がありました。
海外で初めて入る警察署。少し緊張しました。
ムキムキの警察お兄さんへお母さんが今朝届いたメールを見せて、名前を伝えて待機。
カウンターのところにこんな張り紙を見つけました。
あのフェスでモノをなくした人はたくさんいるってことね笑
待つこと15分。
まだ落し物ファイルからリストを探すムキムキ警察官。
そして待つこと30分。
送ったメールが正しいか確認し始めてる様子が見える。
急に『どこから来られましたか?ここから遠いですか?』と尋ねられ
「電車で1時間少しです」と答えると
申し訳なさそうに『見つかったとメールは確かに送っていますが、リストが見当たらないんですよね〜...』と。
自分とお母さんの脳裏に最悪のパターンが過ぎる。
え、、ここまでルンルンで来たのにまさかの手違い??ないやつ?汗
奥の扉から電話をしながら出てくる違う警察官。
『おい!ここにもう一冊ファイルあったぞ!』と言いながらムキムキ警察官へ渡す。
メールの送り主である違う警察官へ電話でファイルの場所を確認していたらしい。
そしてようやくそのファイルから自分のリストを発見!!
あ〜よかった〜。
このまま『メール送り間違えていました、携帯ないです。ごめんね〜』なんてされたら一溜まりもなかったよ。笑
返って来た携帯は一つも傷ついているところはなくケースも画面もピカピカの状態でした!!感動!🥲👍🏻
今回のSW4では約80台以上もの携帯が紛失や盗難にあっていたらしい。
その中で綺麗な状態で戻って来たなんて本当に運が良かったとしか言いようがないです。
何より協力してくれた彼、彼の友達やお母さんに感謝!
一緒にBrixtonまで来てくれたお母さんも嫌な顔一つせず「久々に電車で遠出できて楽しかったわ!サキが良かったら帰りにキングスクロス駅周辺でも探索して見ましょ!」と最後まで気をほぐしてくれました。
本当にみんな優しいです。ありがとうございます!泣
ということで無事に携帯が戻って来た奇跡の体験でした。
ちなみに、警察へ携帯の届出をだす時に上の張り紙にもあるように
・メーカー(例:iPhone),携帯のモデル(例:iPhone7 ○○GB)
・IMEIナンバー(iPhoneを買った時に入っている箱型ケースの裏のバーコードに書いてあります。箱を持っていない場合はApple IDにログインすると情報を見れます)
・携帯の色、ロック画面の画像
・ケースの色
など情報を求められます。
特にIMEIナンバーは必須です。SIMカードを止める時にも必要でした。
Cheers!See you soon:)