Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

FLR(M)ビザ切り替えまで [ 時系列 ]

f:id:chansakiuk:20211209010523j:image

 

こんにちは〜

 

暗くて寒くて雨の日が多い冬のイギリス❄️(冬じゃなくても雨多いけど笑)

 

でも街のクリスマスライトや飾り付け、クリスマスマーケットを見るとワクワクするし温かい気持ちにもなれるから好きなシーズン🎄

 

そして今年も残り23日!渡英してもう少しで4ヶ月!!

早いようなまだ4ヶ月なような...😅

イギリスへ遊びに来てた時は滞在期間が決まってたから1日1日が凄く早かったし、「日本へ帰りたくない〜!」と毎回思ってたけど、今回はこっちに住んでいるので全く逆の気持ち🥺

 

「早く日本へ帰りたい〜😭家族や友達に会いたい😭😭」と思うし、フライトまでのカウントダウンもないから1日が遅くも感じる。

もちろんイギリスも大好きだし夫との遠距離期間や時差がないから幸せなんだけどね!

でもやっぱり日本が恋しい🥺

 

1日も早く日本の強制隔離が短縮されますように🙏

 

 

| 今回はフィアンセビザ取得からFLR(M)ビザへ切り替えるまでを時系列で振り返ってみました。

 

[ 2021 ]

5月末:フィアンセビザ申請

7月初:フィアンセビザ取得 (期限は7月〜1月(2022年)まで)

7月末:渡英

8月初:Giving notice

9月末:結婚式

10月初:日本の役所へ婚姻届+氏の変更届を提出(イギリスから送った書類一式を親に代理で提出してもらう)

10月中:ハネムーン [ アイスランド ]

11月初:手元に新しい戸籍謄本が届く+日本大使館にて新規パスポート発行手続き

11月中:新姓になったパスポート受け取り

11月末:FLR(M)ビザ申請

 

と、こんな感じです!

 

渡英してから結構スムーズに進行できたんじゃないかと思う😊

 

ビザ申請前に思ったのが、氏を変更するなら先にパスポートの名前を新しくしとかにゃオンラインフォームで現在のパスポート(旧姓)を入力してしまうとビザ発行(BRPカード)の名前は旧姓になってしまうよね....と。

 

それにBRPカードを再申請(変更手続き)をするのにも手数料を取られるらしく。

(住所変更など一部の変更には手数料がかからず簡単にオンラインで済ませれるものも)

 

BRPカードの内容に変更がある場合は、3ヶ月以内に変更手続きをしなければ£1000の罰金もしくはビザの期間が短くなると...ひぃ。

 

ビザを旧姓で申請してすぐまたBRPカードの氏を変更手続きするなら、最初から新姓でビザを申請した方が楽だし無駄にお金かからないよね。て

夫と話し合った結果、先に氏を変更することに。

(氏の変更届は任意であって必須ではないです。ただ、婚姻成立から6か月を過ぎて「やっぱり氏の変更しよ」と思ったら日本の家庭裁判所への申請が必要。)

 

自分の日本の名字も珍しくてかっこいいから好きだし変更せんでもいいかな〜。とも思ったけど、夫は「結婚したんだしイギリスでも日本でも同じ名字がいい!」と言うことだったので変更しました😅

 

ただ問題だったのが、どのくらいで戸籍に記載されて手元に届くかわからんということと、フィアンセビザの期限は1月中旬まで。

それまでにFLR(M)ビザを申請せにゃいけんし😫

そして、パスポートの氏を変更するには、6ヶ月以内に発行された戸籍謄本1通が必要。

 

在英国日本大使館のサイトを見ると、

当館で受理された届出は、通常2ヶ月程度で日本の戸籍に記載されますので、本籍地役場に直接ご確認下さい。』と。

 

2ヶ月.....でもその戸籍を親から送ってもらって郵送に時間かかったら、12月中もしくは1月ビザ期限ギリギリかもしれん。と悩みましたが、一か八かで先にパスポートの氏を変更して新姓でビザを申請するルートに!

12月まで待っても戸籍の反映が間に合わんかったら、旧姓でそのままビザを申請しようと話し合いました。

 

大使館へ届出するから遅いんかなと思い、一応本籍の役場へ確認したら「書類不備や問題がなければ、だいたい1週間ほどで戸籍に記載されますよ。」と😳

は、、早い!!!

しかも代理届出可能!!!

本籍地役場によっては異なるかもしれないので電話で確認されることをおすすめします。

 

なので速攻書類を準備して、実家へ郵送して親に代理で届出してもらうことにしました📃

 

ほんとこの日本の婚姻届やらの書類一式(海外から)が大量すぎてめんどくさかった!!!紙!紙!!

全部オンラインにしてくれ😩笑

 

次回そのめんどくさい婚姻届+氏の変更届について書こうと思います。

 

 

「参考になった」、「いいね!」「興味あった!」と思ったらいいねスター★押してもらえると嬉しいです😊

 

読んでくださりありがとうございます♪

Cheers:)