Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

イギリスフィアンセビザ 提出書類②(2021/5月時点)

 

前回の続きから残りの提出書類について書いていきます〜

 

前回の記事はこちら >>>  イギリスフィアンセビザ 提出書類①&タイムライン(2021/5月時点) - Nobody Knows

 

※2021年5月時点の情報です。VISAの申請条件・方法は常時変更があるので正式な情報は、必ずイギリス政府またはVFSグローバルのウェブサイトをご確認ください。

 

---------------------------------------

自分が準備した書類→ピンク

彼に準備してもらった書類→ブルー

※これが正しいとかはないので、あくまでも参考に読んでください。必須じゃないドキュメントもあります。

---------------------------------------

 

- Consent Letters and Proof of Relationship (関係証明)

1. LINE and WhatsApp Chat Logs [ LINEとWhatsAppのトーク履歴 ]

2018年〜2021年までのトークを月1枚づつスクショしたものをWordに貼り付け。(1ページに4枚。日付キャプション付き。計6ページ)

2人が会ってた期間(半年とか)は「●●〜●●(期間) 2人でいたのでトークのスクショは省略します。他PDFでこの期間に2人が一緒にいた事を証明する写真があるからそっちを見てね」みたいに付け加えました。

2.LINE and WhatsApp Call LogsLINEとWhatsAppの着信履歴 ]

トーク履歴と同様。(月2枚づつのスクショをWordに貼り付け。日付・電話時間キャプション付き。1ページに8〜12枚。計5ページ)

3.Relationship History with Photos 2018 to 2021 [ 2人の関係を時系列で写真付きで説明]

出会いから婚約に至るまで時系列で写真付きで説明。家族や友達、イベント事の写真多めでキャプション付きでWordに計13ページにまとめました。

4.Flights Trains and Hotel Bookings [航空券やホテルのレシート]

今まで渡英した航空券やホリデー中2人で泊まったホテルのレシートをWordに貼り付け。計12ページ。

5.Proof Of Intent to Marry [婚約証明]

レジストリーオフィスとGive noticeを予約をしたときのメールのやりとり。

6.Proof of Intent Engagement Ring Receipt [婚約証明・婚約指輪の購入レシート]

7.Birthday Cards Exchange [今までのイベントごとに交わしたカード。彼家族からのも含む]

8.Cover Letter From Applicant [自分からのカバーレター]

・彼と出会った経緯から婚約までの事(何回渡英して彼と過ごした期間とか家族と会った事とか)

・彼の収入が条件に満たしている事

・なぜ彼が日本ではなく、自分がイギリスに住むかという理由

全ての提出書類はindexに書いてあるよ、何か聞きたいことがあったら遠慮なく連絡ください〜など

印刷して手書きでサインしてそれをスキャンしました。※日付は念のためvisa申請日の28日以内に設定。

 

- Employment Evidence (雇用主証明)

1.Letter From ●● [ 現在の雇用主からのカバーレター ]

彼がこの会社にいつから雇用されているか、年収、ポジション、給料明細や源泉徴収が本物だという事、雇用主のサインを書いてもらいました。※visa申請日の28日以内に発行されたもの

2.Letter From ●● [ 前職の雇用主からのカバーレター ]

上記同様。※visa申請日の28日以内に発行されたもの

3.●● Signed Employment Contract [ 現職の雇用契約書 ]

4.Sponsors 12 Months Payslips [ 彼の12ヶ月分の給料明細 ]

前職と現在のを合わせた給料明細。Visa申請月から遡った12ヶ月分。

※最新の給料明細はvisa申請日の28日以内に発行されたもの

 

- Sponsor Evidence (スポンサー(彼)に関する証明)

1.Sponsors Passport [ 彼のパスポートのスキャン(写真があるページとスタンプページ) ]

2.Sponsors Birth Certificate [ 彼の出生証明書 ]

3.Cover Letter From Sponsor [ 彼からのカバーレター ]

出会ってからの経緯やこれからの式の事、住居や、なぜ日本ではなくイギリスに2人で住むのか等を2ページに書いてもらいました。※書いてもらった日付は一応visa申請日の28日以内に設定

 

 

以上が私たちがオンラインでアップロードしたものです。

ちなみにVFSにオンラインアップロードをするときにファイルの容量は、全て5MB以内でないといけないので注意です!

私は彼にPDFのファイルサイズ縮小をしてもらいましたが、サイト上には無料でファイルを縮小できるものや有料ソフト等もあるらしいです。

 

ファイルは全てPDFにして、画像がある書類も開いた時に見えやすいようにあまり小さくならないサイズで貼り付けたり、ページ数もなるべく10ページ以上にしないようにしました。(UKVIがあまりページ数が多いと好まないとか...?笑)

何個か10ページ超えた書類もあるけど、VISA取れたので...😅

 

あとFBのコミュニティで見かけたのは、ファイル名も「ドット(.)」とか「スラッシュ(/)」「アポストロフィー(')」など使えない記号もあるので、私は記号は使わないようにしました。ちなみに、上に書いた提出書類のタイトルがアップロードしたときのそのままのファイル名です。

 

私よりも彼が準備する証明書類が多かったです!

特に収入証明は、銀行口座と給料明細の額表記が一致しているか等、念入りに最後までチェックしました。

 

全て原本をスキャンして、pcに取り入れてwordに貼り付けたりの作業を繰り返して準備して、毎日govのサイトチェックしたりFBでいろんな人の状況見たり、本当疲れたけど2人でなんとかやりきれた🥺❤️

日本とイギリスで時差がある中、仕事の合間でも最後の最後まで一緒に確認してくれたり提出するものを、すぐに入手してくれた彼に本当に感謝でしかない!

 

次は6ヶ月以内に配偶者ビザに切り替えにゃいけんけど、フィアンセビザ とはそんなに提出書類は変わりないので今回は楽かな〜と思ったり😌

 

とりあえず 8月のGive noticeが終わったら式ができるのでそれまで、ゆっくりと次の準備をしていこうと思う!

 

追記:2021/06/16: UKVI から 「アップロードしてくれた書類で何個かPDF見れなかったのあったからメールに記載したものだけもう一回送って欲しい」メールを受け取ったけど、FB見てたらよくある事らしい...

ちゃんとファイルも5MB以内でアップロードもまとめてじゃなく、1つのファイルが完全に読み込まれて次のファイルアップロード...てやったのに🤔

まぁ特にvisaの審査が遅れたりはなかったのでよかった!

 

「参考になった」、「いいね!」と思ったらいいねスター★押してもらえると嬉しいです😊

 

読んでくださりありがとうございます♪

Cheers!!!