Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

イギリスで1回目のコロナワクチン摂取

f:id:chansakiuk:20210730060515j:image

 

イギリスでは、GP(General Practitioner) 患者の初期診察、治療にあたるかかりつけ医を登録すると、NHSナンバーをもらえてNHSのサービスを利用できます。

家から近いところのGPに登録(無料)し、何か症状があればそこで診察してもらい、大きな病院で受けるような治療が必要な場合はGPから紹介されて専門的な治療を受けることになる。

GPで処方された薬はBoots(イギリスのドラッグストア)に処方箋を持っていくと購入できます。ちなみにBootsは薬からコスメ、飲み物やスナックなどなんでも売ってます。

 

NHS(National Health Service)とは、イギリスの国営医療保険制度のことで、16歳から年金受給年齢まで加入の義務があり、加入者は所得に応じて保険料を払います。

基本的に無料で医療サービスが受けられる。(処方薬や歯医者などは有料)

 

 

7/21にイギリスへ到着して、Test to release(5日目にテストして陰性なら隔離終了)が陰性だったから、ようやく外へ出れるように!

 

27日にオンラインで地元のGP登録申請(オンライン問診)をしたんだけど、何もまだ返事はなくNHSナンバーもないので、NHSのサイトからワクチン予約はできず、どうしようかな〜と思って調べていたら近くでWalk in(予約なし)でワクチンが摂取できる会場が今日から4日間(ファイザーだけ) 時間帯限定であった!!

 

てことで早速彼に連れてってもらい摂取会場へ。

会場というよりも、メインの通りにバス2台が停まっていてその中で摂取。

f:id:chansakiuk:20210730060610p:image

自分が行った時は5人ほどしか並んでなく15分ほどで摂取できました。

 

並んでいる最中にボランティアの年配の方に、摂取の流れなどを軽く説明してもらい、順番がきたら中でさらに問診。

 

・NHSナンバーあれば教えて

・摂取は1回目? 2回目?

・名前

・生年月日

・郵便番号

・住所

・注射にアレルギーある?

・妊娠はしてる?

・あなたはcare worker?(介護福祉士)

・ここ10日間でコロナの陽性と判断されたことはある?

・今日の健康状態は良い?発熱はない?

 

などを聞かれて、問診が終わったら他の席に移動→腕は右か左どっちが良い?と聞かれあっさり打たれ終了→外の椅子に移動してゲートの外にいる彼と話しながら15分待機。

 

異常がなければ何も言わず帰って良い感じでした〜😊

席立ったらボランティアのおばあちゃんに「大丈夫?何もない?」と声をかけられ優しさを感じた☺️

 

まさかのガーゼがデカすぎて笑った。テープも大胆🤣

母さんに「摂取したよ」と写メを送ったら「昭和の頃みたいなガーゼのデカさじゃね」と笑われ。

f:id:chansakiuk:20210730060712j:image

帰宅後は、熱とか体調に今のところ異常はないけど、とにかく腕が上がらんすぎて痛い!

みんなが腕が上がらんて言っとる意味がわかった。

ほんまに筋肉痛みたいな。肩パン何回もされた感じ🥲

 

 

NHSナンバーもなくて、GPもまだ登録できてないけど、無事に1回目摂取できたというお知らせでした😌

2回目は8週間後なので、それまでにはGP登録できてネットから予約できるようになってたいな

 

日本もこうやって予約とか紙もなくてもワクチンの数ある限り、すぐに摂取できる環境にあればもっとワクチン摂取も早く簡単なのにな〜と思う日だった。

 

その前にワクチン切れというのが問題か...

 

 

明日も体調に異常がない事を祈る🙏

 

Cheers!!