Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

フィアンセビザで渡英(2021/7/21~)

f:id:chansakiuk:20210723000449j:plain

landing

とうとう昨日(7/21)フィアンセビザで渡英しました!🇬🇧

 

後のブログにVisaの提出書類やタイムラインも書いていこうと思います!

 

 

とりあえず無事に入国できてよかった〜!☺️

 

思えば今年の4月12日にVisa申請のために一時帰国して、隔離も経験し、Visa申請の準備から取得に至るまで約3ヶ月の日本ラスト生活だったけど、一瞬だったな〜...

 

本当この前、関空について隔離して親に迎えに来てもらった感じなのに。

あっという間だった。

 

 

最後の日は家族に見送られ、彼に会えるから嬉しい半分、家族とは毎日会えないし愛犬にも触れれないと思うと悲しくて号泣のお別れでした。

 

 

今まではイギリスへ遊びに行っても、また半年後に帰ってくるしな〜という気持ちだったから寂しくはなかったけど、今回は嫁にいくし日本での生活もラストで親も流石にすごい寂しがってた。

 

 

「将来の幸せのために移住することに喜びもあるけど、やっぱり急に娘が遠くへ行ってしまうのは寂しいなぁ...」と。

 

 

別に一生会えないわけじゃないけど、やっぱり寂しいし、会いたい時にすぐに駆け付けれないのは辛い。😢

 

でもそういうのも全て分かった上での決断。

 

次は彼と一緒に日本へ帰ってこれる事を楽しみにイギリスでの新しい生活を頑張ろうと思う!!

 

 

そして昨日、羽田から直行便で約12時間30分のフライト経てイギリスへ到着!

 

 

イミグレーションはBBCニュースでくっそ長い行列を見てたから、結構時間かかるかな〜と思ってたけど、全然思ったほど人はおらんかった!!

 

最初eゲート(自動化ゲート)の列に並んでたんだけど、

 

「ん?....Family Visa持ってたらスタンプ一応もらってたほうがいいんかな?」

 

と疑問に思い、途中で警備の人にスタンプ必要?て聞いたら

 

「必要じゃないけど、欲しいなら有人カウンターに並んでもいいよ!必要じゃないけどね!」

 

と言われ、なんか一応もらいたかったからeゲートは通らずにカウンターへ。

 

だいたい15分ほど並んで

 

①「何しに来たの?」→ 「フィアンセに会いに来た」

 

②「どのくらいいるつもり?」→ 「6ヶ月」(配偶者visaに切り替えるまではフィアンセビザでは6ヶ月までしか入れないから)

 

の2つだけを質問されあっさりと通過。

 

 

羽田でのチェックインでは

・Passenger Locator Form

PCRテストの陰性証明証

を確認されたけど、ヒースローについてからは何も確認されるものはなかったです。

 

入国後の隔離中のPCRテストキットの予約とかも聞かれることはなかったです。

 

 

着陸してから彼に会うまで約35分ほど!めちゃ早い!!

ニュースでは混みすぎて6時間とか聞いてたのに←何?!wwwww(多分イギリスの入国状況が緩和された辺りだけ)

 

 

約3ヶ月ぶりに彼にも会えて幸せな瞬間でした😍

 

 

日本からは入国して、10日間自己隔離(自宅かホテル等)と2日目・8日目のPCRテストが必要だから、とりあえず家で隔離終わるまでのんびりしながら、次の配偶者visa申請の準備をしていこうと思う。

 

彼がTest to release(5日目もPCRテストして陰性なら隔離は終了)のキットも買ってくれてたから早ければ5日間ですみますように!🙏

 

追記:有人カウンターへスタンプもらいに行ったのに、後からパスポート見たらスタンプ押してもらえてなかったという🙂どゆこと?www

まぁ一応通過したしいっか。

 

 

次はフィアンセVisaで提出した書類と、タイムラインをざっくりと書きます。

 

Cheers!!!