Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

イギリスフィアンセビザ 提出書類①&タイムライン(2021/5月時点)

 

<TIME LINE>

2021/05/20: オンライン申請

2021/05/24: visaセンター訪問(Biometrics date)

2021/05/24: VFSからUK Visas and Immigrationへ送ったよメール

2021/06/16: UKVI から アップロードした書類で何個かPDF見れなかったのあったからメールに記載したものだけもう一回送って欲しいメール

2021/07/02: VFSからパスポート返ってきたよメール

2021/07/03: 自宅にvisa貼られたパスポート届く

 

Biometricsから営業日29日目で取得しました!!思ったより早くて驚き!😳

 

 

ここからは提出書類について↓

 

※2021年5月時点の情報です。VISAの申請条件・方法は常時変更があるので正式な情報は、必ずイギリス政府またはVFSグローバルのウェブサイトをご確認ください。

 

まずね、フィアンセビザ についての提出書類の情報がgovのサイトだけでは少なすぎる😇(少ないというかざっくりというか...)

配偶者visaとほぼほぼ同じだけど、何が必要なん?ていうスタート。

 

なので他の方の過去のブログみたり、twitterでフォロワーさんに聞いたり、Facebook(以下省略:FB)のコミュニティに入ってそこで情報共有や質問したりで、提出書類を集めました!

 

絶対これが必要!てのはgovやVFSのサイトを見て準備をして行ったけど、

その中でも『2人の関係証明』とか『住居証明』は、あまりサイトではどんな書類が細かく必要なのか理解できなかったから、FBのコミュニティやtwitterのフォロワーさんに教えてもらいました!

 

特にFBのコミュニティは常に情報が行き交っているので一番参考になりました!

コミュニティ名は「UK SPOUSE SETTLEMENT VISA」です。

英語でのやりとりになりますが、世界中からイギリスのフィアンセビザ&配偶者ビザを申請する人たちと情報を共有することができます。

また質問をすると常に誰かしらすぐ返事をしてくれるので助かります。

 

 

■自分たちは Category B で申請

■住居は家を見つけるまで彼の実家なので、彼の実家で申請

■優先サービス(Priority) や弁護士は使用していません。

■書類はセルフオンラインアップロード(全てスキャンしたものをPDF化)

■大阪のVisaセンター利用(地方住みなので、パスポート宅配サービス利用)

 

※オンラインでセルフアップロードしたときのカテゴリーでまとめています。

どのドキュメントがどのカテゴリーに入るとかもわからなかったのでFBを参考にしました。

(オンライン申請するまではどういうカテゴリーがあるのかわからないので、FBで最近VFSでアップロードした方のを参考にしました。)

 

---------------------------------------

自分が準備した書類→ピンク

彼に準備してもらった書類→ブルー

※これが正しいとかはないので、あくまでも参考に読んでください。必須じゃないドキュメントもあります。

---------------------------------------

 

Accommodation - Permanent / Temporary(住居証明)

1. Invitation Letter From Owners [ 家の所有者(彼の両親)からのカバーレター ]

どのくらい部屋があって2人が住むのに十分な広さがあるよとか、いくらでも住ませてあげるよと書いてもらいました。※書いてもらった日付は一応visa申請日の28日以内に設定

2. Ownership Land Registry [ 土地権利書 ]

3.Residency Council Tax Bill [ 地方税の請求書 ]

申請日から一番近い(新しい)やつをスキャン。

4.Ownership Utility Bill [ 光熱費の請求書 ]

水道代だけ。申請日から一番近い(新しい)やつを1枚スキャン。

5.Home Owners Passports [ 義両親のパスポート(写真があるページだけ) ]

 

- Educational Evidence (英語力証明)

1. IELTS Life Skills A1 Certificate [ IELTS Life Skills A1の合格証明書 ]

 

- Financial Evidence (彼の経済要件証明)

1. Sponsors 12 Months Bank Statements [ 彼の経済要件貯蓄額を満たす銀行口座の1年分のステートメント ]

彼が転職してまだ6ヶ月同じ会社で働いていなかったので12ヶ月分。銀行に直接行って発行して欲しいと頼んで、自宅にポストされたものをスキャン。(銀行からの直筆サインやスタンプはなかったです。直接ポストされるものは必要なかったので)visa申請日の28日以内に発行されたもの

2. Sponsors Annual P60 [ 彼の源泉徴収表 ]

Bank Statementsと同じく12ヶ月分。 

 

Additional Documents (その他の書類)

1. Applicant Passport [ 自分のパスポート(写真があるページとスタンプページ)]

2. Applicant Birth Certificate [ 自分の戸籍謄本 ]

翻訳されたものと、日本語両方

3. Documents Index Page [ インデックスページ ]

アップロードする書類をわかりやすくインデックスにしたもの。

 

Appendix 2

1. VAF4A Appendix 2

govサイトから印刷して手書きで全て記入→スキャンしたもの

 

 

ちょっと長くなるので次の記事で残りの

- Consent Letters and Proof of Relationship

- Employment Evidence

- Sponsor Evidence

の書類内容を書いていきます〜🙌🏻

 

「参考になった」、「いいね!」と思ったらいいねスター★押してもらえると嬉しいです😊

 

読んでくださりありがとうございます♪