Nobody Knows

イギリス人夫との日常やイギリスについてのんびりと更新

IELTS Life Skills A1テスト受けてきたよ!(大阪)

 

f:id:chansakiuk:20210516190319j:plain

UK


Somerset のホリデーの続きも書きたいけど(いつの話よ😂 ) 忘れないうちに同時進行で、Fiancé visaの申請(日本から)について書き残しておきます!

 

今後申請する人や、興味ある方の参考になれば嬉しいです🇬🇧

 

 

今日はそのビザ申請の中で必要な項目

 

Knowledge of English

 

英語力の証明ですね!

 

英語力証明に利用できるテストについては必ずgov.ukで最新情報を確認してください🗣

https://www.gov.uk/uk-family-visa/knowledge-of-english

 

イギリスのビザ取得要件はよく変更されるらしいので、、、😓

 

自分が申請するFiancé visa 又はSpouse visa(配偶者ビザ) に求められるレベルは、1番初級のCEFR level A1(Speaking and listening)となっています。(2021年5月現在)

 

その「IELTS Life Skills A1」のテストを受けに大阪の英検テストセンターまで行ってきました。

 

このテストは

 

- Speaking と Listening のみ

- 試験官1名(イギリス人)と受験者2名で行われる

- 約20分

 

です!

 

東京か大阪しか試験会場ないから地方勢は辛い🥲

 

わざわざその約20分のテストの為に大阪まで🙄

今コロナ感染者数も多いし本当行きたくない県なのにー!!!気持ち的に予防でマスク二重で行ってきました😷 😷

 

試験の時間はテスト日の48時間内に知らされるから2日前にテスト時間がわかって速攻新幹線を予約🚅

 

当日必要なものはメールで事前に知らされるんだけど、以下2点でした!

 

- 有効なパスポート原本
- 上記パスポートのカラーコピー (A4のコピー用紙に見開きで)

 

鉛筆とか一応持って行ったけど、会場でボールペンと小さい白紙1枚を渡されました。

 

試験の1週間前から彼とフェイスタイムで毎日質問言い合ったり、自分の答えを言いやすく直してもらったり😂

試験日も新幹線の中でギリギリまでチェックしてもらいましたw(イギリス深夜なのに申し訳ない....)

 

試験の流れ、どんな事聞かれるとかこんな感じのリスニングとかはネット上にたくさん転がってます!

参考にしたのはIELTS公式のページ👇

https://ielts.idp.com/prepare/article-10-tips-ielts-speaking

 

あと彼が送ってきてくれたこのページを参考に一緒に各トピックについて練習しました!

https://ieltsliz.com/ielts-speaking-part-1-topics/

 

自分は11:30スタートの試験会場には11:05にはついててねと。

 

10:45分に着いたけど、ビルに入ったら係の人が案内してくれて椅子で待機してました。

ちなみに会場では荷物チェック、感染対策万全でした。

 

本題の試験内容と流れを覚えてる範囲で🗣

 

❶自己紹介

試験官から

・名前

・名前のスペル

・どこ出身

・あなたのことどう呼んだらいい?

・あなたの家族について教えて

・あなたの友達はあなたの家族に会いますか?

・毎週平日は何をしていますか?

と聞かれました。

 

「I'm from Hiroshima city in Hiroshima prefecture 」て言いたかったのに緊張しまくって

「I'm from Hiroshima prefecture in Hiroshima」と、もう序盤からgrammarミスって焦るw なんだよ広島県の広島って!!!

普通に「I'm from 県」でよかった。😂


❷受験者同士で質問し合う

これは試験官からお題をだされます。

・自分は相手受験者に「食べ物と飲み物」について

・相手受験者は自分に「週末に何をするのが好きか」について

質問をし合いました。

 

※試験官が「はい!ストップ〜」ていうまでとりあえず相手へ質問しまくる


❸リスニング

3枚の写真がのった紙を渡されました。

写真は

1:駅 2:ホテル 3:映画館

 

1回目のリスニングを聞いて、

今この中のストーリーの主人公達はどこにいるかを試験官から質問されます。

 

・相手受験者は初めの主人公の場所→映画館

・自分は2人目の主人公の場所→ホテル

 

もう一度同じストーリーをリスニングする前に

試験官から次に質問する内容を教えられます。

・自分へは、ホテルに何泊、駐車場はどこにある?

・相手受験者へは、チケットの値段、映画館の後はどこへ行く?

 

に注目してリスニングして、終わったら試験官から上記の質問をされました。


❹受験者同士で試験官から出されるお題について会話する

 

お題は「日中と夜に出かける好きな場所について」

これを試験官が止めるまで話し合います。

 

お互い最初に固まるのはわかってたので彼と練習したように自分から

「私は買い物が好きだから日中はお気に入りのお店へ行くよ!あなたは日中どこへ出かけるのが好きですか?」と自分の事を話して相手へ質問する流れで始めました。

 

これで試験は終了です!

あとは置いていた荷物を取って即解散!

自分は約30分ほどでした。

 

もう1人の受験者の方は男性の方でした!

見た瞬間ものすごく英語話そうな見た目と、バックパッカーな感じ(サバイバルしてそうな)の方で『うわ〜足引っ張らないようにしなきゃ...』と緊張していたけど、最後のお題について話たり、質問し合うのもお互い難しい英語を使うことなどもなくゆっくりと話してくれて会話しやすかった!ホッ😌

 

すごくイギリス英語発音や単語で話されてて「おおー!」てなった☺️

終わった後も出口で少しお喋りして帰りました!京都から来たすごい優しい方だった☺️

 

結果は来週頃らしいです。

それが出たらいよいよオンラインアプリケーションを終わらせます!!

 

ドキュメントもほぼ揃ったのでほんと結果がで次第すぐに申請する予定です🇬🇧

 

ちなみに本日この為にかかった費用は

試験代: ¥20,500-

新幹線代: ¥14,200-

 

高すぎる。たった30分の為に!😭

 

本当受かってますように🤞🏻🤞🏻

 

申請に必要な書類なども今後書いていこうと思います。こんな経験2度とないし😂

 

Cheers!!